【平べったい魚?】ヘダイ(平鯛)の名前から考える魚の形

スポンサーリンク
魚介類

平べったい魚の代表格といえば、ヒラメやカレイを想像する人が多そうですが、「平らな魚」という意味を持つ「ヘダイ(平鯛)」という魚がいることはあまり知られていません。

ヘダイは、マダイと同じ「タイ科」の海水魚。

味も歩留まりも良く人気があるかと思いきや、市場での評価はそこまで高いとは言い難い。

逆に言えば安くて美味しい魚なので、見かけたらぜひ試していただきたいと思います。

さておき、味が良いのに認知度が低く値段も安い。

何がマイナスポイントなのかと考えたら、名前でした。

「ヘダイ」と聞くとなんだか間の抜けた名前に聞こえてしまいます。オナラを連想してしまいがち。

もっと良い名前はなかったのでしょうか??

スポンサーリンク

ヘダイ(平鯛)は平べったい?魚の名前と形の話

標準和名、ヘダイ。

標準和名は言わば魚の代表的な名前なので、とても重要なはず。

あきらかに「ヘダイ」を標準和名にしたのは失敗では?

そこで、勝手に「ヘダイ」に変わる名前を考えてみました。

決め方は簡単で、ヘダイの地方名の中から良さそうなものをピックアップするだけ。

ヘダイに限らず、日本において魚に複数の名前があるのはごく当たり前のことであり、その多くは地方名です。

日本では、同じ魚なのに地域が変わると違う名で呼んだりするのです。

ともあれ、「ヘダイ(平鯛)」に変わる素敵な名前を勝手に選んであげました。

ヘダイよりも「シロダイ」の方が絶対イイ!

以下はヘダイの地方名一覧です。

カイズキンダイギンダイコキダイシロダイ
シロチヌスサデスッポセジンセタイ
セダイソウシキダイチバーツリゴイヒエダイ
ヒラアジヒョウダイヘイジマルヘイジダイヘイズ
ヘイタイヘイタロウヘズヘタイヘヂヌ
ヘマイヘラマナジマナセマンダイ

全国津々浦々の地方名をかき集めて50音順で並べ替えました。

この中で一番無難な名前に感じるのが、個人的には、というか、たぶん多数派は「シロダイ」でしょう。

タイ科の魚には「キダイ(黄鯛)」や「クロダイ(黒鯛)」など、色が名前に入る種がおり、その流れで「シロダイ(白鯛)」が良いかなと。

少なくとも「ヘダイ 」よりは良い名前ではないでしょうか。

そもそも、「ヘダイ(平鯛)」の意味である「平べったい魚」ってよく分かりません。

「平べったい魚」に適した種はたくさんいる

平べったい魚はたくさんいます。

など。

ヘダイよりも平べったい見た目の魚ばかりなので、ヘダイの名前は弱いと言わざるを得ない。

ヘダイ(シロダイ)とクロダイ

さて、ヘダイ改め「シロダイ(白鯛)」と呼ぶならば、対をなす魚は「クロダイ(黒鯛)」しかいないでしょう。

白と黒で、なんか縁起が良さそうだし。どちらもタイ科の魚です。

クロダイとシロダイ(ヘダイ)の見た目がそっくりだとは思えませんが、扱い慣れてないと見間違えてしまうことがあるのかもしれません。

そこで、シロダイ(ヘダイ)とクロダイの相違点と共通点を考えてみました。

こちらはクロダイ
  • 一般的に、ヘダイの方がクロダイよりも美味しいと言われる。
  • 食材としては、ヘダイの方がやや珍しい。
  • 内湾に多く住むクロダイに対し、ヘダイの多くは「やや沖合」に生息。
  • どちらも全国的に広く分布している魚。
  • 産卵期は両者ほぼ同じ(春から夏)。
  • 両者、雄性先熟(成長するとオスからメスへ性転換する)の特徴を持つ。

クロダイに比べ、ヘダイの方が体に丸みを帯びていますし、体色も違うのですぐに見分けることができるでしょう。

また、口の違いも特徴的で、クロダイの方が尖っていて、クロダイの方が体は大きくなります。

クロダイの食性が悪食である(何でも食べる)のに対し、ヘダイはもっとおとなしい食性であることも知られています。

そして大事な点は、両者、体のフォルムが似ているということ。

決して、クロダイに比べてヘダイの方が平べったいということはありません。

なお、クロダイは20年近く生きるものも存在する長寿の魚ですが、ヘダイもやはりそれなりに長生きすると思われます。

味の良いヘダイはどう料理する?

ヘダイは、新鮮なものならやはり刺身がベスト。マダイと近縁種ということで、味は間違いないでしょう。

クロダイよりも味が良いことが多いですが、似たような感じというのが正直な印象ですね。強いて言うなら、ヘダイの方が脂がのっていること多い気がします。

クロダイと同じく、火を通しても硬くならないので、煮付け、塩焼き、ソテーや唐揚げでも十分おいしいですよ。

もっと評価が高くても良いヘダイは名前で損をしている気がしてなりません。

「シロダイ」という地方名をそのまま標準和名にすれば良いのに・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました