魚が登場する童話や物語の一覧

魚介の雑学

擬人化した魚に限らず、ちゃんとしたキャラとして魚が登場してくる物語、童話を集めてみました。

魚はだいたい食材として描かれますが、料理の1シーンとかじゃなく、ストーリーに絡んでくるという条件で調査していきます。

魚が登場する童話や物語の一覧

魚が登場する物語ってけっこうありそうで少なく、今のところ1つ。

継続調査中ですので、見つけ次第更新していく予定です。

「グリム童話」に出てくるカレイの話

「グリム童話」から、「カレイ」という題名の話を紹介します。

「グリム童話」という童話集には、「カレイ」の登場する話があるのです。カレイとは、まさにババガレイのような魚のことですね。

「カレイ」の童話を読んでみると、もはや悪口とも言えるババガレイという標準和名と、超有名な「グリム童話」に、共通点を発見することができました。

童話の内容を省略して要点だけ説明すると、グリム童話の中で、カレイは罰を受けてあのような出で立ちになった。というのです。

カレイの姿形は、「罰」だというのです。

標準和名の成り立ちとグリム童話の共通点、それは、カレイは見た目が醜く悪役として描かれているということ。

「見た目が良くない=悪いやつ」という方向性で名前を付けられたり、擬人化されている魚、それがババガレイであり、カレイなのです。

グリム童話(改版)に収録されている「かれい」という話は、こちらのナンバーに収録されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました