シマガツオ(エチオピア)の「食用のくせに味がまずい」は本当か?実際に食べてみた

リアル「とつげきうお」のシマガツオ(エチオピア) 魚介の雑学

エチオピア」という不思議な名前の海水魚をご存知でしょうか。

正式名称は「シマガツオ」と言い、食用だけど普段の食卓にはまず出てることはないだろう、謎のベールに包まれた魚です。

名前と言い、体つきと言い、突っ込みどころ満載の謎ポイント

  • 別名「エチオピア」の由来とは?
  • 海の中でどう暮らしているの?
  • 食用魚としての”味”はどうなの?

・・・色々と疑問が湧いてきます。

ということで今回は、エチオピアこと「シマガツオ」について、なるべく詳しく紹介していきます。

なお、この魚の味に関して言うと、巷では「酸っぱい」との噂があります。

(酸っぱい魚ってどういうこと・・・?)

実際に食べてみた感想は後ほど。

あと見た目に関して、僕の個人的な感想ですが、ドラクエに登場する「とつげきうお」に似ていると思っています。見た目ちょっと怖めのリアルとつげきうお。

名前や見た目がインパクト大!な、とつげきうお・・もとい、シマガツオの情報を深掘りしてみましょう。

シマガツオ(エチオピア)は酸っぱくて「まずい」??

シマガツオ(エチオピア)の味うんぬんの前にまず言いたいのが、ウロコの硬さが尋常ではないということ。

通常、魚の鱗は専門の道具である「ウロコ取り(下のようなやつ)」でガシガシ取ります。

ウロコの形は魚によって千差万別で、取りやすい魚もいれば、なかなか取りづらい魚もいます。

そんな中、超絶ガッチガチのウロコを持つシマガツオ。

ウロコ取りではなく「すき引き」でウロコを除去しましょう。

そしてお待たせしました。酸っぱいとされる「味」のほうはどうなのでしょうか。

シマガツオは独特な味だが酸っぱくはなかった

魚の味を表現するときに「酸っぱい」ってちょっと想像しづらくありませんか?

酢締めにするでもなく酸っぱいとは一体どういうこと?まさか急激に腐りやすいとか・・。

真偽のほどは食べればハッキリするでしょう。

取りづらいウロコを地道に除いて捌いたシマガツオの半身がこちら。

身質はピンクがかった白身で、深海魚らしくプリプリとしていて触った感じはメダイとかに似ているかな?という印象です。

メダイよりも脂が多く感じれられ、見た目は普通に美味しそうですけど・・・。

実食してみました。

・・・・・。

正直、微妙。

食べてまず言えることは、すごく味のある魚だということ。鮮度の関係もあるでしょうが、刺身の味は微妙でした。

食べた部位が、繊維の集中する尾びれに近い部分ってこともあると思いますが、筋っぽくて少し血生臭い感じ。

人によってはクセがあり苦手と感じるかも。

ただ、酸っぱくはない!

確かに酸味は感じられる。それもごくわずかで「言われれば確かに酸味ある?」程度ですが。

事前情報との違いに戸惑いつつ、なぜ酸っぱくなかったのか考えてみました。

魚は漁獲の時期や場所によって味が変わる

僕の食べたシマガツオは確かに酸っぱくなかったですけど、ネット上では「酸っぱかった!」というレポートが散見されます。

この違いは何でしょう??

原因はおそらく個体による違いではないかと思います。

例えば、雑食の魚であるメジナはその食性の影響で、とんでもなく臭い個体に出会うことがあります。

僕も過去に、体臭が魚類ナンバー1じゃないかと思うメジナと遭遇したことがあったのですが・・・。

魚は、人間がそうであるように、同じ種の中でも個性がそれぞれあります。

特に環境適応力の高い雑食系の魚。

なんでも好んで食べる雑食の魚は、同じ種でも季節や住む場所によって食性が異なる場合があるそうで、その影響が味にも出てくるということはよく言われる話です。

そして環境適応力の高い魚。

極端な話、ドブのような川で生きている魚が味が悪くなってしまうというのはイメージしやすいでしょう。

おそらくこのシマガツオもそうじゃないのかと思います。

食べているもの(または住んでいる場所)の影響で、酸味が強くなるのと、そうでない個体がいるのではないでしょうか。

シマガツオ(エチオピア)の値段や下処理の話

さて、シマガツオ(エチオピア)は一般的には珍魚とされる魚です。

釣りの対象魚でもあるそうですが、お魚屋さんとかで売られるのは稀なケースと言えます。

かと言って、希少な魚だから高価なのかというと、そうではありません。

見た目、名前、そして味の評価が低いことから、とても安価で叩き売りされることが多いです。

僕は1キロあたり800円で買ったことがあります。激安です。

処理しづらいのも値段が安い一因か

話を少し戻して、シマガツオの解体の話をしましょう。

・・の前に、とつげきうおのモデルじゃないかと思うくらいのモンスター顔を観察。

口を開けると、こう・・。

口の中、真っ黒なタイプの魚ですね。これはモンスター感が増します。

こわいぞ・・・。

一体どんなものを食べてきたのか・・・恐ろしや。

ん??

え???

!!!????

びっくりしたヒトデかよ噛み切った人間の指かと思ったびっくりさせてくれるな!つかヒトデとか食べてるの?かわいいな!!

・・・

すみません、取り乱しました。汗

シマガツオ(エチオピア)のウロコの硬さは最強

既に何度も訴えているとおり、シマガツオのウロコはびっくりするほどに硬くて処理しづらいのです。

取り扱いが面倒なところも、値段が安い要因の一つなのかもしれませんね。

ウロコとりで地道に鱗を取り除くよりも、すき引きで処理した方が簡単でしょう。

すき引きが良いと言いつつ、あえて前述の「ウロコ取り」をトライしてみました。

僕も初めて見る魚なので恐る恐る触っていくのですが、普通に鱗を引こうとしたら、

めっちゃくちゃ取りづらい!

「ウロコ取り」ではかなり無理があります。

あきらめて、出刃包丁でガリガリ削るように取るのですが根っこが深くてだいぶ苦戦。

ウロコを普通に取ろうとすると、他の魚の数倍の時間がかかりますね。

取った鱗がこちら↓

鱗の形が独特で、頭に近い方の鱗は棒状の形(鱗を何枚か縦に繋げたような)になっており、皮に深く埋没するような造りになっていました。

鱗自体は硬いわけではなく、ただただ取りづらい。根っこが深い雑草のよう。

なぜこのような構造になっているのか、謎の多い魚です。

無理やり鱗を削り取った為、皮も一緒にめくれてしまった

以前、扱ったことのあるシイラと、ある意味似たような方向性の魚と言えるかもしれない。

ちなみにシイラは「毛」のようなウロコでした。

ウロコの取りづらさはエチオピアが上です。絶対絶対「すき引き」でウロコを取りましょう。

シマガツオはなぜ「エチオピア」と呼ばれる??

ここからはシマガツオの気になる名前の話を書いていきます。

冒頭でも書いた通り、シマガツオはなぜかエチオピアと呼ばれているのですが、その由来はいったいどこにあるのでしょうか。

残念ながら謎らしいです。

でも、なんの脈略もなくいきなり「エチオピア」とか言われて気になりますよね。本当かどうか分からないけど、よく一般的に言われている説を紹介しましょう。

昔、日本でシマガツオの漁獲量が増えた時、その当時の日本と親交が深かったエチオピアという国が世間で話題に上がったため、ちょうどそれに肖って付けられた。みたいな話だそうです。

真偽のほどは不明ですが、案外、名前の付け方なんてそんなものかもしれませんね。

ちなみに標準和名である「シマガツオ」とは、「マナガツオ」に姿形が似ているということで魚類学者の命名によるもの。

「シマ」とは「島」のことで、南方で取れるという意味がこめられているそう。

シマガツオ(エチオピア)の不思議な魚体

冒頭で紹介した通り、ドラクエの「とつげきうお」のような不思議な体つきも紹介していきます。

この尾ビレに注目するとこの形、鰆(サワラ)とかマグロにちょっと似ている気がします。

引き締まった固そうな尾ビレ、泳ぎが得意な証拠ですね。

やはり、とつげきうお・・。

シマガツオは焼けば美味しい!

シマガツオの刺身の味はちょっと形容しがたい。

僕は美味しいと思いますが、人によっては苦手な人がいるかも。

マダラのような淡白な味ではない魚ですよ。

そして酸っぱくはなかった!前述の通り、個体による違いだと僕は結論付けました。

エサや住む環境の違いによって、魚の味も変化するのでは?ってこと。

ちなみに、火を通して食べるとめちゃくちゃ美味しい魚でした!!

けっこう脂乗ってると思ったんですけど、焼いてみると食感は意外とあっさりしてましたね。

もしかしたら、個体によってはパサついてしまう場合もあるかもな、という印象でした。

焼いて食べれば文句なしに美味の魚「とつげきうお」、もといシマガツオをぜひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました