マゾイとクロソイの違いと見分け方

マゾイ(キツネメバル(狐眼張)) 魚介の雑学

「ソイ」と呼ばれる魚にはいくつか種類がいて、その中でもマゾイクロソイは激似すぎて違いを見分けるのが非常に難しいです。

こっちはクロソイ↑
マゾイ(キツネメバル(狐眼張))
こっちがマゾイ(キツネメバル)

これは見分けつかんでしょ・・・。むしろ同じ魚でしょ(違)。

今回はマゾイとクロソイの違いを紹介しつつ、見分け方のポイントを解説していきます。

結論から言うと、マゾイとクロソイの違いは「顔の涙骨という場所にトゲがある/ない」で見分けます。

涙骨にトゲが・・・、

  • ある→クロソイ
  • ない→マゾイ(キツネメバル)

さて涙骨とは?

両者の違いと見分け方をさらに詳しく見ていきましょう。

マゾイとクロソイの違いと見分け方

マゾイは標準和名を「キツネメバル(狐眼張)」と言い、ソイ類の代表的な魚であることを意味する「マゾイ」は通名。一方、クロソイも同じくらい有名な種なので、両者の激似ぶりは常に混乱を呼びます。

マゾイとは? クロソイとは? それぞれ別々の記事でも詳しく解説しています。

マゾイとクロソイの共通点は、両者とも「メバル科メバル属」に分類される魚ということ。

近縁種であるため、形が似るのも当然と言えば当然ですが、厳密にはお互い別個の生物です。

マゾイとクロソイの違い

マゾイとクロソイの具体的な違いは、次の通り主に3つあります。

  • マゾイとクロソイは別々の種
  • マゾイとクロソイの市場価値はマゾイが上(の場合が多い)
  • マゾイとクロソイは見た目がわずかに違う

当たり前の話ですが、マゾイは「キツネメバル」という種、クロソイは「クロソイ」という種である、という違いがあります。つまり、両者は近縁種ではあるけど、生物学的には別の生き物であるということ。

例えて言うなら、われわれ人間(ホモサピエンス)とネアンデルタール人の違いみたいなものでしょうか。

遺伝子とか専門的なことは分かりませんが、学術的にはマゾイとクロソイは「別々の生き物」という違いがあります。

次に食材としての市場価値を見た場合、クロソイよりもマゾイが高価であるケースが多いです。

鮮度やサイズ、水揚げされた地域や季節など様々な条件により、魚の価値は上下します。それゆえ、魚どうしの価値を比較するのは簡単ではなく、時には価値が逆転することもあります。とは言え、総合的にはマゾイのほうが高価とされる場合が多く、クロソイの3倍ほどの値がつく場合も。大型のマゾイは個体数が少なく高級魚と言って良いでしょう。

肝心の「味」についてはどうなのでしょうか?

マゾイとクロソイの味

マゾイとクロソイの味の違いは、サイズや鮮度などあらゆる条件が同じ場合、非常に判別しづらく、切り身にしてしまえば見た目も瓜二つなので、違いを見極めるのはさらに困難になります。そのような場合、値段もほぼ同じくらいで売買されることも多いです。

ソイ類は総じて身に弾力があり、あっさり系というよりは濃い味わいの白身魚です。刺身にも煮付けにも使えます。骨などのアラから良い出汁が出る磯魚の特徴を生かしたアクアパッツァなどの洋風料理にも最適。

正直、筆者はマゾイとクロソイの味の違いを正確に言うことはできません。同じタイミングで食べ比べてみれば、あるいは違いを発見できるかもしれません。とにかく似てるので味の棲み分けが難しい2種ということだけ強調しておきます。

最後に、マゾイとクロソイの見た目の違いはどうでしょうか?

形の違いは、そのまま見分け方として使えるので細かく説明していきます。

マゾイとクロソイの見分け方

クロソイとマゾイの違いは「涙骨」という部位のトゲのある/なしで簡単に見分けることができます。

具体的には、以下の赤丸部分に注目。

クロソイの涙骨(トゲがある)

上の写真はクロソイですが、口の方に向かって(下に向かって)顔に沿うように3本のトゲがあるのがわかるでしょうか?

これがクロソイの特徴。

ちょっと絵的にはわかりづらいかもですが、実際に見たり触ったりすればすぐ分かるレベルのはっきりとしたトゲです(下の写真の通り)。

涙骨にトゲ”あり”のクロソイ

対するマゾイはこちら↓

マゾイ(キツネメバル)の涙骨(トゲがない)
マゾイ(キツネメバル)の涙骨

マゾイは、涙骨の所にトゲがありませんね。

これは一目瞭然!(・・と言うにはあまりにも細かい・・。)

加えて、クロソイはマゾイよりも大きくなる魚ということも覚えておくと良いかもしれません。知らないと本当に見分けがつきません。

ちなみに、メバル属には黒メバルをはじめ見た目の似た魚がたくさんいて混乱しがち。もし間違えてしまっても「ソイはソイだから」と居直るくらいのモチベーションで取り扱っていきましょう。漁業関係者でない限りは、気にする人はそんなに居ないので大丈夫です。たぶん。

最後に、マゾイとクロソイがこれだけ似ているのだから、交配して両者の特徴を持つ子孫が誕生する可能性はあるのでしょうか??

種が違うけど交配する魚は稀にいますし、マゾイとクロソイは生態なども激似なので、できそう・・・。

もしご存知の方がいましたら教えてもらえると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました