秋刀魚(サンマ)を毎日食べると健康に悪いのか?

魚介の雑学

秋刀魚(サンマ)は、ひと昔前は旬の時期(秋)なら一匹80円とかそれ以下の値段で新鮮なものを手に入れることができました。

今となっては価値が爆上がりして、もはや高級魚のような存在に。

昔は毎日のように秋刀魚を食べるという時期があったものです(遠い目)。

しかし、ちょっと待ってください!!秋刀魚を毎日食べると健康への悪影響は無いのでしょうか??そんな贅沢は現実的ではないという話は置いといて。

「魚食=健康」と単純に考えてしまいそうなものですが、どんな食べ物でも極端に食べすぎることは健康に悪いとされることは往々にしてあります。

秋刀魚も同じで、美味しいからと食べまくる生活を送るとヤバいっぽいので、サンマ大好き人間は注意しなければなりません。

秋刀魚を毎日食べるとどうなる?

秋刀魚の旬は「秋」。昔は本当に叩き売り状態で毎日毎日出回っていました。鮮度落ちが早い魚なので、次から次へと売り捌かないと追いつかないのです。今や秋刀魚を毎日のように食べるのは贅沢ですが、仮にそのようなことをすると、どうなってしまうのでしょうか?

ちなみに、そもそも秋刀魚とはいったいどんな魚なのか、過去に紹介してますので参考にしてみてください。

昔は「秋の秋刀魚は孕み女に見せるな」と言って、秋の秋刀魚は脂乗りが半端じゃなく旨味が強い分、パンチが強すぎて消化に悪いとされてきました。つまりそれほどまでに美味ということではあります。

「孕み女」なんて時代錯誤と言われそうな言い方ですが、戒めのような言葉が残っているということは秋刀魚の食べ方に何かしらのヒントを与えてくれるかもしれません。

秋刀魚を毎日食べると「痛風」発症のリスク増

健康診断などで尿酸値が高いと注意された人は、注意すべき食材の一つとして「秋刀魚」に言及されることがあります。

それは、秋刀魚がプリン体の多い食材とされているから。「プリン体」と言えば「痛風」。

そもそも痛風というのは、体内で作られる尿酸が増えすぎている状態で起こる症状のこと。

足指の関節に突然歩けなくなるほどの激痛が走り、「風が吹いても痛い」から痛風と呼ばれ、世のビール大好き男性を震え上がらせています(痛風は男性に多い)。

尿酸はプリン体が分解されて作られるから、プリン体の取りすぎはあまり良くないというわけです。とは言え、秋刀魚だけ食べまくって痛風になったという話はあまり聞きません。

生活習慣病には、たぶん色んな要因が関係してくるのでしょうから、もし「痛風の気がある」とか言われたら、秋刀魚は我慢するしかなさそうです。程度によるのかもしれませんが。

ちなみに、秋刀魚の中で多くプリン体を含むのは「内臓部分」。

内臓まで食べるレシピが昔からある秋刀魚ですが、毎日サンマを食べたい人は内臓を取り除かれた「開いた秋刀魚」を食べることで、プリン体の取りすぎを抑えられるでしょう。

秋刀魚を毎日食べると「2型糖尿病」の発症リスク増

秋刀魚に限らず、青魚には「オメガ3脂肪酸」が含まれているので、がんや生活習慣病の予防に良いとされています。

一方、食べすぎることで「2型糖尿病」になるリスクが高まるという研究も。

「2型糖尿病って何?」となりますが、とりあえず一般的な生活習慣病として語られる糖尿病のことだと理解して良いでしょう。

要するに食物のバランスの話で、体に良いものでも過度に食べ過ぎると悪い影響となってしまいますよ?ってことですね。

目安としては、多くても週に4食までに留めた方が良いでしょう。

秋刀魚のカロリーや糖質について

秋刀魚のカロリーや糖質についても調べてみました。

サンマ1尾あたりの可食部がだいたい100g程度(内臓除く)。

塩焼きにした場合、100gあたりおよそ248kcalくらいだと言われています。生食の場合はもっと高カロリー。糖質は1尾(100g)あたり0.1g程度とのこと。

カロリーは魚にしてはかなり高いほうです。ご飯が茶碗1膳で160kcal前後ですから。一方で糖質はとても低いですね。

カロリーが高いので健康のため控えるべきかと言うとそうではありません。

DHAは魚介類からしか取ることができませんし、中でも秋刀魚にはDHAが豊富に含まれています。ガン予防に効果のあるビタミンAも豊富。

他には、血液をサラサラにするEPAという栄養素をはじめ、ビタミンA、B、E、カルシウム、鉄分なども豊富ですし、痛風と糖尿病のところでも言及した「オメガ3脂肪酸」も摂取できる健康食品です。

痛風と糖尿病を合併することもある

痛風も糖尿病も生活習慣病という意味では同じですが、発症する原因は同じでないようです。

医学的な話は筆者には良くわかりませんが、どうやら共通して言えることはどちらも「食生活」が大きく関わる病気であること。

秋刀魚は、過度に食べ過ぎなければ生活習慣病に良い食材なので、バランスを考えながら積極的に食べるべきだと思います。

今回いろいろ調べてみて、結局は何事も「過度」が良くないのだと気づきました。過度な塩分、糖分、油分。好物だからと言って毎食同じもの。とか。

秋刀魚に限らず、特定の食材を食べまくることなく、多くの品目を薄い味付けで適量食べることが生活習慣病から遠ざかる食生活なのでしょう、きっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました