【魚の干物】コマイがウマイ!

コマイ(氷下魚) お魚一覧

コマイとは、マダラ(真鱈)に似た海のお魚。

寒冷地の魚であるマダラと同様でコマイも寒い海に住み、名前を漢字で書くと「氷下魚」になるなど、なんとも寒々しい雰囲気を醸し出す魚です。

寒い海の魚と言えば干物。

干物と言っても沢山の種類があり、いろんな魚を使って作ることができますし、製法だって様々。

干物にされる魚や製法を調べようとすると、それこそ「ホシの数」ほど存在すると言っても過言ではありません。

そんな中、今回は干物として揺るがぬ市民権を得た魚、コマイに着目してみました。

【魚の干物】コマイ(氷下魚)とは?

そもそも、コマイという名前を聞いてピンと来る人はそう多くはないでしょう。

漁獲されたほとんどが加工品に回されてしまうからであり、鮮魚の状態で食卓に出回ることはそう多くはありません。

「こまい 通販」でググってみると、ほとんど干物の販売ページが結果として返ってくるほど、こまいと言えば加工品(しかも干物が圧倒的に多い)なのです。

コマイの干物

寒い地域で獲られる魚だということは既に書きましたが、地域別のコマイの漁獲量は北海道がダントツで多く、生息域は北太平洋(黄海、日本海、オホーツク海、ベーリング海)など聞いただけで寒そうな場所ばかり。

コマイの旬は冬ですが、初秋の時期やそれ以外の季節でも出回ることはあります。

ほとんどが干物などの加工品として消費されるため、先ほども書いた通り鮮魚の状態で出回ることは少ない魚だと言えます。

コマイが干物で良く消費される理由は2つ。

まず、寒冷地の魚という性質を持つからです。

寒い地域では干物が良く作られます。これは日本以外の国も例外ではありません。

北国で大雪が降る季節には、タンパク源を摂取できる食材が少なくなり、長期保存できる魚などの干物が重宝したというわけです。

さらに北国の環境も、気温と湿度の点で干物作りに適しています。

コマイが干物に良く利用されるのも、寒い地域で良く獲られる魚なのだから必然であったと言えるでしょう。

さらにもう一つのポイント。コマイはマダラのように淡白な味が特徴の白身魚なので、味を凝縮させ美味しくする効果があるのです。

「干す」という加工はコマイに対し理にかなっているのですね。

鮮魚のコマイは焼いて食べる

コマイの干物以外での美味しい食べ方は、刺身で食べるよりは、焼いて食べると美味しい魚です。

特に皮目は独特の味があり、パリッと焼けば皮が苦手な人でも食べれるような味わい。

身は、やはりマダラに似て淡白でふっくらしていて食べやすいです。

そしてマダラ同様、水分の多い身質なので、一夜干しにしないのなら、塩を振ってしばらく放置する脱水方法のほか、ピチットを使うと良いでしょう。

ピチットは、浸透圧の作用を利用して食材の脱水処理ができる調理道具です。

コマイはアニサキスに注意すべき魚!

なお、コマイを刺身で食べる場合は寄生虫に注意が必要です。

それは泣く子も黙るアニサキス。

筆者は、コマイに近い種の魚「スケトウダラ」の切り身から寄生虫(アニサキスやシュードテラノーバ)を発見した経験があります。先ほどから言及しているマダラも、口周りや内臓系高確率で見かける寄生虫がアニサキスです。

コマイからアニサキスを発見したことはありませんが、おそらくコマイもマダラと近縁なので、同じようにアニサキスが付きやすいという可能性は高いでしょう。

アニサキスを経口してしまうと、100%ではありませんが食中毒(アニサキス症)を発症します。なおシュードテラノーバとは、アニサキスの仲間みたいなヤツで、聞き馴染みはありませんが同様に危険な寄生虫です。

コマイは寄生虫リスクがあり、またそもそも焼いた方が美味しい魚ですので、刺身などの生食は避けたほうが良いかもしれませんね。

コマイを漢字で書くと「氷下魚」

コマイは漢字で「氷下魚」と書きます。

字づらの意味は、北国で氷の張った海の下から獲れるという特徴から。当て字です。

他にも「粉馬以」の当て字で読まれることもあります。

ちなみにコマイという名前の意味は、「マダラに似ているが小さい魚」という意味が込められているという説や、北海道でよく獲られていたので、アイヌ語が起源だとする説があるとのこと。

出世魚として知られた魚でもあり、15センチくらいまでを「ゴタッペ」、25センチくらいまでを「コマイ」、それ以上を「オオマイ」と呼びます。

また、アイヌ語ではコマイの他に「カンカイ」などとも呼ばれるとのこと。

コマイとマダラは近縁種

すでに書いた通り、マダラスケトウダラとは近縁種(同じタラ科です。確かによく見ると似ていますよね。

体表のヌメり感とか、確かにマダラを思わせます。

マダラに比べると幾分かわいいヒゲも付いてます。

コマイの干物を通販で

干物として北国で認知された魚、鮮魚での流通は少ない魚、それがコマイです。

焼きは美味しく、刺身では寄生虫リスクに注意。

干物でお買い求めは通販が便利です。あえて「一夜干し」を紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました